ちゃちゃこますぞ

動画、書道、アニメ、ゲーム、雑多

steamサマーセールがやってきた!! ストーリー重視のおすすめゲーム21選

こんにちわ、カイξ です

 

今年もやってまいりましたsteamサマーセール

私がプレイした中で特にストーリーが良くておすすめのゲームを紹介する!!

 

なるべくネタバレなしで紹介するけど、さわりのあらすじ程度は紹介しているのでちょっとだけネタバレしちゃったらごめん

 

 

評価の基準

 

ストーリーは、ストーリーの良さ、深さなど

 

プレイしやすさは、クリアまで行くのにストレスがかかる部分がどのくらいあったか。を基準にしている

システムがややこしいだとか、敵が強すぎて中々進まないとか、謎解きの難易度とか

 

キャラの魅力はそのまま、登場するキャラの中に好きなキャラが多いほど高くなる

 

盛り上がる度マルチプレイの場合にプレイヤー全員が盛り上がれるかどうか

 

ストーリー

 RPG

Undertale

ストーリー        ★★★★★

プレイしやすさ ★★★☆☆

キャラの魅力     ★★★★★

 

Steamのおすすめゲームの記事に絶対入ってるこのゲーム。そうUndertaleだ

 

あーはいはい。いつものね。と思われたかもしれない

けど、もし君がプレイしてないのなら待って欲しい

 

みんながオススメするってことは超面白いってことなんだ

有無を言わずにやって欲しい

 

ちなみに、私の好きなキャラはパピルスとフラウィー

 

プレイのしやすさは戦闘システムが初心者には難しいかもしれないので少し控えめ

 

最初は何度か失敗したとしても、完全クリアするころには避けゲーが得意になってるくらいの難易度調整はされてるので避けゲーが苦手な人も安心してやって欲しい

 

そこまで言われてもまだやる気が出ない? 

そんな君のために魅力もちょっとだけ説明すると、

 

君はモンスターを殺してもいいし、仲良くしてもいい

もちろんモンスターを殺さないと強くなれないわけだから、当たり前に殺すでしょ? だってこれは現実じゃなくて、ゲームなんだから

なんて言われてモンスターを簡単に殺すような人はそんなに多くないと私は信じてる

 

だけども、さぁ誰も殺さずに済んでハッピーだね! で君は満足出来るのかい?

 

きっとその先に何があるのか知りたくなる

これは君自信の好奇心との戦い

 

 FINAL FANTASY X

ストーリー        ★★★★★

プレイしやすさ ★★★☆☆

キャラの魅力     ★★★★☆

 

Steamではxとx-2のセットのみの販売

今回はxのみに焦点を絞って説明する

 

好きなキャラはユウナ

どこか儚げで、けど自身の使命や立場を理解し、さらに行動が伴っている芯の通った女性だ

 

結構人がどんどん死ぬような重たい話が続くのでそういうのが苦手な人は要注意

それ以外の人は直ぐにプレイだ!

きっと感動が待っている

 

私は気にしないが、ps2で出たゲームのリマスターなので、CGのクオリティは今のゲームとは比べ物にならない

 

レベルが上がるとステータスが増えるシステムではなく、レベルの代わりのポイントを消費して好みのステータスを自力で上げていくシステム

ひとつステータスを上げるまでに時間がかかるのでそこがめんどくさいという評価も見受けられたが、私は斬新なシステムで一つ一つ自分で解放していくのが面白いと思った

やり込みをするレベルになるとめんどくさく感じるかもしれない

 

フィールドでレベルを上げないとボスに挑んでも勝てなかったり、フィールドで敵が出てくる頻度がかなり高かったりなどの不満点は

リマスターから実装されたチートコマンドで難易度を下げられたり、エンカウント率を変更出来たりするので、あまり気にならない

 

メインストーリーの途中から倍速のチートコマンドにお世話になりっぱなしだった

 

アクション

 ニーアレプリカントNieR Replicant™ ver.1.22474487139...)

ストーリー        ★★★★☆

プレイしやすさ ★★☆☆☆

キャラの魅力     ★★★★★

リメイク前のps3版の評価。リメイク版はまだプレイしてない

ニーア(主人公)が好き

 

リメイク版はエンディングが増えたり、途中のストーリーが増えたりしているらしい

映像がかなり綺麗になって、アクションもオートマタに近くなっていたので多分プレイしやすさはリメイク前より増えてると思う

 

きっと最後にもう1つバットエンドが追加されたに違いない。ハッピーエンドなはずが無い

そう信じきれるくらいにはバットエンドばかりのシリーズ

だが、美のあるバットエンドばかりを揃えている

ぜひ最後のエンディングまて見て欲しい

 

ps2ps3ドラッグオンドラグーン1.2.3をプレイすればニーアの世界をさらに奥深く知ることが出来るのでおすすめ

直接ストーリーが繋がっている訳では無いのでやらなくても分かる

 

私も早くリメイク版をやりたい

ニーアオートマタ(NieR:Automata™)

ストーリー        ★★★★★

プレイしやすさ ★★★★☆

キャラの魅力     ★★★★★

ドラッグオンドラグーンをクリアしたらレプリカントやろう!

レプリカントをクリアしたら次はオートマタをやろう!

そして、美しく絶望しよう!

オートマタだけでも話はわかるが、私のおすすめは全部やること

好きなキャラは2Bと9S

 

ゲームをしていて、今のはおかしくないか? なんて評論家気取りのあなたにこそ最後までプレイして欲しいゲーム

 

指が足りない錯覚に陥るくらい押すボタンが多いけどアクションが面白い

回避をする時に他のゲームにないくらい気持ちいい

 

ストーリーはもちろん、サブクエストの一つ一つでも絶望させて頂けるので絶望のフルコースを味わうことが出来る

 

1週目と2週目がほとんど同じ内容なので、そこでダレる可能性あり

飽きずに乗り越えてくれることを祈る

 

 

メディアミックスが多岐にわたる。

しかもそれぞれ別の繋がった話をしているので、伏線などを全部回収しようとすると相当大変。けど、全部回収する価値あり

 

時系列的には、

ドラッグオンドラグーンレプリカント

舞台音楽劇ヨルハ→舞台少年ヨルハ→

小説短イ話(短編集、話によって時系列が変わる。音楽劇ヨルハの内容もあり)→

オートマタ本編=小説長イ話(本編とほぼ同じ内容)→

オーケストラコンサート(コンサートの間に朗読劇が挟まる。日程により内容が変わるが最終日のフェアウェルはゲーム最終ENDのあとの話なので必見)

 

舞台2つはAmazonプライムで視聴可能

小説は本屋or図書館に

オーケストラはCD、Blu-rayが販売されてる

※舞台、小説長イ話以外は本編クリア後に堪能してください

 

全部集めてニーアの世界にどっぷり浸かろうぜ!!!

 FIREWATCH

ストーリー        ★★★☆☆

プレイしやすさ ★★★☆☆

キャラの魅力     ★★★★★

とある事情を抱えた主人公はロッキー山脈で山火事を見張る仕事に着いた

 

山には自分一人。見晴台にある部屋のトランシーバーからは隣の山に居るらしい先輩の女性が話しかけてくるだけ

 

このゲームは主人公が山を探索しつつ、トランシーバーで女性と話をするだけのゲームなのだ

 

絶対に話しかける必要がある訳では無いのに、きっと君は何かを見つける度に主人公と女性の会話を聞きたくていちいちトランシーバーのボタンを押すことになるだろう

 

そして、だんだん明かされるふたりの秘密とは…

 

ほとんど会話を聴きながら歩くだけなので景色を綺麗と感じられるか、それとも長くてめんどくさいと感じるか人それぞれで評価が割れるゲーム

 

マップを実際の地図のように確認しなければならないシステムは面白かったが、方向音痴には厳しいかも

 

ストーリー自体にはあまり魅了を感じなかったが2人の会話が素晴らしいゲーム

ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)

ストーリー        ★★★★☆

プレイしやすさ ★★☆☆☆

キャラの魅力     ★★★★☆

全部で5エピソード。エピソード1は無料

エピソード1だけやって面白かったら残りを購入したっていいんだ!

 

君が英語が得意でないのなら、公式の日本語化modも一緒にダウンロードしておこう

エピソード1のDLCの欄にあるぞ!

 

エピソード1あらすじ

「私、マックス。 カメラが好きでちょっと目立たない普通の高校生

ある日女子トイレで女の子が性悪坊っちゃまに殺されたところを見てしまった!

けど、たまたま突然過去に戻る能力を手に入れたから、殺人は未遂に出来たんだ!

そしたらなんと助けた女の子は昔の親友クロエだった! クロエはめちゃくちゃギャルになってたけど、本当に良い奴!

クロエとこの時間を戻す力さえあればなんだって出来そう!」

 

女子トイレに男子が平気で入ってくるのは伏線でも何でもなかったアメリカってそんなものなのかな

アメリカのリアルな高校生活を体験できる気がして面白い(本当に体験したことは無いからリアルなのかは分からない)

 

 

プレイしやすさの評価が低いのは画面酔いがそこそこ来たから

謎解き、システムのバランスは問題ない

ダンガンロンパシリーズ(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生、スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園、ニューダンガンロンパV3、みんなのコロシアイ新学期)

ストーリー        ★★★★☆

プレイしやすさ ★★★☆☆

キャラの魅力     ★★★★★

このゲームはジャンルをアクションにするかノベルにするか悩んだ

 

1.2.v3でそれぞれ独立した話なので前作をプレイしていなくてもプレイすることは可能

だが、前作のネタバレなどがあるので、プレイする時は1から順番にプレイすることを強くおすすめする

 

好きなキャラはV3の百田 解斗

 

隔離された学校などでの殺し合い推理ゲームなので、基本的にはキャラが魅力的に見えた瞬間に死んでしまうゲーム

かなり個性的なキャラ達を魅力的に見せるのが本当に上手い

 

1、2、v3全部プレイしたら絶対に1人くらいは好きなキャラができる。好きなキャラが生き残るといいですねぇ?

 

※ネタバレ反転

狛枝凪斗(コマエダナギト)が苗木誠だ(ナエキマコトダ)のアナグラムだってことにダンロン2開始5分で気付いたことが自慢

 

メディアミックスが多い

ダンガンロンパ1.2をプレイした後、ゲーム絶対絶望少女、アニメダンガンロンパ3未来編、絶望編、小説版ダンガンロンパゼロも読まないと話がスッキリと終わるところまで行かない

 

アニメの見方にも注意が必要

絶望編1話→未来編1話→絶望編2話→未来編2話→……→希望編

の順番で見ないとネタバレを食らったり話が繋がっていなかったりする箇所がある

私はDアニメストアで見た

ほかのサブスクについてはちょっと分からないから各自調べてくれ

 

ゲームのV3とアニメの3は全く別物なのでそこも注意

 

1~V3までのセットバングルあり。絶望少女は入っていないが、どうせ全部買うならそちらがお得

今度Switchで1~V3までのセットが出るのでそれまで待ってもいいかもしれない(こっちも絶望少女は入ってない)

 

 

ノベル

 ドキドキ文芸部(Doki Doki Literature Club!)

ストーリー        ★★★★★

プレイしやすさ ★★☆☆☆

キャラの魅力     ★★★★★

好きなキャラはユリ

 

文芸部を舞台にした無料のギャルゲー

メインキャラは4人。幼なじみのサリ、クールなユリ、少し子供っぽいナツキ、そして部長のモニカ

全員が魅力的なキャラだ!

 

非公式日本語化パッチあり

 

プレイ前にSteamのゲーム説明を隅々までしっかり読んでおこう!

そこには大事なことが書いているよ!

 

公式のモニカのTwitterがすごく可愛いので是非見に行って

Monika (@lilmonix3) | Twitter

 

6月30日に追加コンテンツを含めた有料版が発売するぜ!!

みんな買おう!!!

レイジングループ

ストーリー        ★★★★☆

プレイしやすさ ★★★★☆

キャラの魅力     ★★★★☆

人狼系ノベルゲーム

好きなキャラは房石 陽明

 

今までプレイした中で1番人狼のルールを物語の中に落とし込んでいたゲーム

他のゲームだと処刑が1日1人なのも、人狼側が1日1人しか殺せないのも謎だし納得いかないことが多々あるんだけど、レイジングループではそこに納得出来る理由を用意してくれている

 

この時点でレイジングループに対する信頼感が凄い

その信頼は裏切られないから安心して欲しい

 

きちんと頭のいいキャラクターとそうでもないキャラクターが現実的な比率ですごくリアル

ええと、それに根っこの性格の悪いキャラは一人もいないので全員助かるルートを探したくなること間違いなし

 

既読スキップ、好きなチャートまでいつでも戻れる機能、次にどこに行けばいいのかほとんど毎回教えてくれる

などノベルゲームとしてのプレイしやすさは完璧

内容が少し難解に感じる人もいるかもしれない

シュタインズゲートSTEINS;GATESTEINS;GATE 0) 

ストーリー        ★★★★★

プレイしやすさ ★★★☆☆

キャラの魅力     ★★★★★

好きなキャラは阿万音 鈴羽

 

「シュタゲって主人公が鬱陶しくない? だと!?

貴様まさか機関の手のものか!

 

何を隠そう俺こそがマッドサイエンティスト鳳凰院凶真だッ!

貴様にシュタゲの魅力を語ってやろう!

 

貴様がもし過去を改変する力を手に入れたらどうする?

もちろん自分のいいように使うに決まっているだろう

 

だが、それが世界の滅亡に向かう第一歩かもしれないのだ

 

それでも俺はこの世界の謎を解き明かすまでは、あいつを救うまでは、過去を変え続けるのだ

 

次にゲームの種類についてだ

たくさん出ているが、エリート(STEINS;GATE ELITE)と無印は同じ内容だから気をつけろ

 

無印は固定背景と立ち絵がメイン。エリートはかなり細かく切り替わるアニメ絵でシュタゲの世界を楽しむことが出来る

 

無印とエリートのどちらかをクリアした後に0をやるのだ

いいか? 決して0から始めてはいけない

 

Steamで買うのであれば0はアニメ絵じゃないし無印と0のセットバングルが安いからそちらをおすすめする!

 

0までクリアしたら次は劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴを見るのだ!!!

それでこの物語は完ッ璧に完結するッ!!

 

その後に番外編であるSTEINS;GATE 比翼恋理のだーりんや、短編集のSTEINS;GATE 線形拘束のフェノグラムもやってみてもいいかもしれんな!

 

では諸君らに逢える日を楽しみにしている!

フゥーハッハハハ!!

 

エル・プサイ・コングルゥ

 

プレイしやすさは攻略見ないと最終ルートにたどり着けなかったため少し下げている

 

 パズル

 OneShot

ストーリー        ★★★★☆

プレイしやすさ ★★☆☆☆

キャラの魅力     ★★★★☆

ニコがある日目覚めるとそこは見知らぬ世界

間もなく滅んでしまいそうなその世界で突然救世主となったニコ

 

幼くも頑張るニコを家に返すためにあなたはこの世界を救う旅を始めるのだ

 

とにかくニコに魅力を感じられるかがこのゲームを楽しめるかどうかの鍵

ニコは素直で真面目でとってもいい子だ

 

 

システムは昔ながらのツクールの謎解きゲーム

アイテムを組み合わせて特定の場所で使わなければ先に進めないため、アイテムをひとつ見落とすとマップをもう1周する必要があるのが少し大変だった

 

終盤の謎解き演出は必見。これの為だけにプレイする価値あり

 Zero Escapeシリーズ (Zero Escape: The Nonary Games、Zero Escape: Zero Time Dilemma)

ストーリー        ★★★★☆

プレイしやすさ ★★★★☆

キャラの魅力     ★★★☆☆

ファイが好き

 

DSで発売された極限脱出 9人9時間9の扉と、3DSの極限脱出 善人シボウデスのふたつがセットになったリマスターが、Zero Escape:The Nonary Game

その後3DSPSvita、SteamなどでZero Escape 刻のジレンマが発売されている

この3つのゲームを合わせてZero Escapeシリーズ(極限脱出シリーズ)は完結している

セットバングルがお得

 

それぞれ独立した話ではあるが、やはり発売順にプレイした方が楽しめる

 

誘拐されて閉じ込められる系ゲームの醍醐味である黒幕との決着までそれぞれのゲームで描かれるので全部やらないと黒幕がわからない。ということは無い

 

伏線の貼り方が丁寧。これが伏線だな。って初週でも分かりやすいので覚えておきやすい

 

たくさんの脱出ゲームの合間合間にストーリーが挟まる感じ

一つ一つの脱出ゲームの難易度はそんなに高くなく、一緒にいるキャラクターにヒントを貰うことも出来るのでクリアするだけならほとんど詰まることは無いと思う

 

移動演出がくどかったところだけ残念

 

協力マルチ

It Takes Two 

ストーリー        ★★★☆☆

プレイしやすさ ★★★★☆

キャラの魅力     ★★★★☆

盛り上がる度  ★★★★★

プレイヤーは2人必須

友達は着いてこないが、1人がゲームを持っていればひとつのパソコンで画面共有することも、オンラインでプレイすることも可能

オンラインプレイの場合には事前に友達に無料のフレンドパスをダウンロードしておいてもらおう

 

 ストーリーと協力プレイをここまで合致させたゲームは他に知らない

 

それぞれのステージごとに全く違うギミックが存在しており、飽きがこない

初めてのテーマパークに来た時のような感覚でずっと楽しめる

 

チャプターセレクトがあり好きなところから始められるのも良い

RAFT 

ストーリー        ★☆☆☆☆

プレイしやすさ ★★★☆☆

盛り上がる度     ★★★★☆

 一人でもできるがマルチプレイの方が盛り上がるのでマルチをおすすめする

 

気づいたら無限に時間が吸い取られている系のゲーム

イクラとかのコツコツした作業が好きな人におすすめ

 

海抜が上昇して人類のほとんどは滅んでしまった

サメがストーカーをしてくるいかだにのって、生き残りの人を探す旅に出よう

 

ストーリーの比率はそこまで高くなく、その上未完なこともあり今後のアップデートに期待

 

 

 

ストーリーはなくてもおすすめのゲーム

パズル

Gorogoa(ゴロゴア)

雰囲気          ★★★★★

プレイしやすさ ★★★☆☆

 

文章で説明するのが難しいからSteamの映像を見てくれないか

このゲームがいかに独創的で初めての世界を見せてくれることを一瞬で理解するだろう

 

謎解きの難易度は少し難しめだったけど、できること全部試したら進めるので総当りをすれば大丈夫

 

マルチ協力

Overcooked

雰囲気          ★★★☆☆

プレイしやすさ ★★★☆☆

盛り上がる度  ★★★★★

ストーリーはないに等しいが一応はある程度

ゲームシステム的には1人でもプレイ可能

1人でクリアした人は見たことないけど

 

2人から4人で極限まで効率を極めるゲーム

あーだこーだ言いながらクリアする頃にはきっとプレイヤー同士の仲も深まっているはずだ

 

前まではローカルプレイのみだったが、最近Steamがオンラインで擬似ローカルプレイに対応したので、ゲーム1つで2人はローカル、1人はオンラインとかでも可能

 

なんでこんな所で料理してるんだよっ!

って常にキレたくなる

 

Keep Talking and Nobody Explodes

 雰囲気          ★★★★☆

プレイしやすさ ★★☆☆☆

盛り上がる度  ★★★★★

2人以上必須

 

1人はゲーム画面を、もう1人は爆弾解除マニュアルを見ながら

ぎゃーぎゃー言いながら爆弾を解除していくゲーム

 

赤の線青の線どっちを切ればいい!?」

と聞かれたらきっとロマンスが始まるだろう

だがこのゲームのプレイ中にくる答えはこうだ

「どんな赤と青の線だよ!!!

縦!? 横!? 他に線ある!!??」

 

たくさんの爆弾を解除して行くうちにそれぞれの爆弾に対して2人にしか通じないニックネームが着き始めたりして、絆を感じられるゲーム

 

ゲーム開始前にマニュアルを用意しなければならず、ゲーム外でやるべき事があるためプレイしやすさは下がっている

 

難易度は自分で決められるので最初は簡単なやつからどうぞ

 

マルチ対戦

 Fall Guys: Ultimate Knockout(フォールガイズ)

 雰囲気          ★★★★★

プレイしやすさ ★★★☆☆

盛り上がる度  ★★★☆☆

ミニゲームをプレイする。そして下位が脱落する。またミニゲームをプレイする。下位が脱落する。これを1位を決めるまで続けるゲーム

 

ゆるゆるのキャラとガチガチのゲームを楽しめる

 

フレンドと一緒にやるのが盛り上がれておすすめ

 

最近は猛者しか残ってないので本気で取り組まないと全然勝てなくなった

 

 

以上。とくにおすすめのゲームを紹介した

是非買って楽しく遊んでくれ!!

 

逆にストーリー重視とかいう割にこれ入ってないじゃん!!

もコメントにどしどし書き込んでくれ!!!!

私もまだ見ぬゲームに出会いたい!!