ちゃちゃこますぞ

動画、書道、アニメ、ゲーム、雑多

Voice of Card ドラゴンの島 クリア感想やつ

ドラゴンの島クリアしたぞ!!

 

ダークな雰囲気のTRPGが好きならオススメだ!!!

本編を買うかどうか悩んでいる人も絶対買うって人も、まず体験版を先にやるのだ!

それでやるか決めるのだ!

体験版は本編の前の話なのだ!体験版で雰囲気が好きになるなら面白いし、そうじゃないなら本編もおもんないと思うぞ!

 

自分はめっちゃ好きだったぞ!!

 

でも本編を進めるのはスピードアップアプデを待った方がいいと思うな!!!

雰囲気重視なら初週からレプリカントスキンは使わない方がいいと思うけどな!!! 

リディかわいい!!メルベールかわいい!!!

 

 

ネタバレなしの感想から言うと、

GMである安元さんと正しくTRPGしてる。

フルボイスだけど、セリフと言うよりはゲーム画面がテーブルで向かいに安元さんが居る。みたいな感覚かも

 

キャラごとに性格は付いてるけど、はっきりとした口調はわからなくてそれを自分好みに想像しながらやらないと面白くないと思う。

主人公がクズが受け入れられない人もやめておいた方がいい

 

でも、この2つに抵抗がないなら最高に面白いゲームだと約束できる!!

 

ボス倒したあとの安元さん「脱出を選んだ方が早いですよ」

これもうGMのこの場所には何もないから早く次に行ってくれ。の気持ちがヒシヒシと伝わってきた

テーブルやボードがいちいち画面内に写ったり、こういう細かいことの積み重ねで凄く雰囲気よかった

 

とにかく体験版をやってくれ!!!

 

 

ネタバレあり感想

 

注意、この先多分ネタバレありです。

 

半分脳内設定だけど…キャラは魅力的だぞ!

主人公(ダスト)

主人公に好きに名前を付けられるのだけど、初期ネームがダストなんです。

スタート時点の彼はその名の通りクズなんです。金とメルブールさえあればほかは何もいらないと思ってるタイプ

選択肢何選んでもクズなのに名前を付けろ。は大したもんだよ

 

でもほら、私は主人公はクズの方がテンション上がるから…

 

(病気がちな妹のために一生懸命働く優しいニーアお兄ちゃんより、

戦場を駆け回って狂気に笑うカイムとかいう快楽殺人者の方がテンション上がるから…)

 

 

ダストくんは前半の選択肢全部が中途半端にクズなんだけど、いい所もあるんすよ

めっちゃメルブールのこと好きでメルブールが絡んだらデレデレになる当たりに凄く良さを感じません?

 

「おかしい。俺の仲間がこんなに役に立つはずがない」ってセリフが半分捏造だけど1番好き

このセリフがあるまでダストはメルブールとクロエ以外は仲間として認めてないんじゃないかくらいに思ってた

 

メルブール

言葉は喋れないタイプの主人公の相棒の魔物ちゃん

言葉がなくても信頼し合ってる関係はいいぞぉ!!

 

メルブールが美味しそうなご飯全部食べても誰も怒らない優しい世界

かわいいの権化 「きゅ〜」

 

クロエ

最近流行らない暴力系ツッコミヒロイン

でも突っ込まれる方もクズだから問題ないと思うっす

 

多分ヒロイン。クロエが1番人物像が掴めずに終わってしまった

仲間にまともなキャラがいないせいでまとも発言とツッコミを全て請け負ったせいだと思う

 

性格を好きなように想像できるとも言う

 

リディ

 

キャラデザが神じゃない? かわいい

お母さん置いてっていいのか? 

母娘共に抜けてるから問題なさそう

 

頭は良くないけど勉強欲はある。そう言うところすごくいいです

 

君の4倍ダメージは強すぎないか?

 

ブルーノ

実は筋肉は偽物

パワーキャラをメルブールに取られたせいで中途半端な性能になってしまった感がある

 

仲間になった時に他の人とレベルが離れすぎてて戦闘でほぼ使わなかった

 

馬鹿しかいないパーティの偏差値をさらに20くらい下げてくれてありがとな

栄養士ってなんだっけ

 

力こそパワー

 

シラハ ハクジ ブラン

体験版トリオ

体験版以上の掘り下げはほぼない模様

 

体験版の時から強くなってない模様

もうちょいこの3人のイベント欲しかったな

 

普通に旅先のボスのところにいつもいるだけになってたもんな

 

 

ストーリー

私は好き。伏線もかなり上手いと思いました。

クロエの服装と謎の数字カードに関してはもう少し原理の説明欲しかったけどな。あったのかな。

 

このくらいのハッピーエンドでいいんじゃないですかね?

もう一回どんでん返しがあってもよかったんじゃないかと思ったけど、アッサリ目でよかった

 

システム

もっさりゆっくりなのは仕様なんでしょうし、今後スピードアップ版もアプデで来るそうなので何も言わないです。

 

よかった点は雰囲気。雰囲気は10000点なんですよ

カードの動きでキャラの攻撃が想像出来たのもすごく良かった

 

 

第1の不満として、ロードが結構多いのに長めに感じた。Switchでやったんだけど、戦闘に入る度、終わる度に結構ロードが入ってるそれがちょっと長く感じた。動きゆっくりだから余計かも

 

ほかにも、細かいところで言うと、ステータスを見ながらキャラの入れ替えが出来ないとか

キャラ事の装備を見比べられないとか。

ダストの装備を変更してから、1回メニューに戻ってからじゃないと次のキャラの装備を変更できないとか

多段攻撃の合計ダメージも出して欲しかったな。とか

まぁ色々あるんですけど、面白いかったです

 

人気が出たらボイスオブカードとしてシリーズにする予定っぽいので、期待しすぎない様にしつつ、待ってます