ちゃちゃこますぞ

動画、書道、アニメ、ゲーム、雑多

竜とそばかすの姫見たよ。ネタバレ無し感想

こんにちは、カイξです

 

竜とそばかすの姫を見ました

イオンシネマウルティマってやつで見ました

 

ウルティマ

ウルティマってのは、画面がでかくて、音がいいやつです。けど追加料金なしです。

はじめてウルティマで見たけどウルティマで見てよかったです。

 

IMAXとか4Dとかは見たことないので比べられません。

 

総評

個人の感想なんですが、

全体的な感想としては

映画として65点くらいの出来かと思います

 

詳しく言うと

映像75点

曲95点

ストーリー35点

キャラクター40点

 

って感じでした

1つずつ解説する前にあらすじから

 

あらすじ

【U】

少し未来の話。【U】(ユー)というアプリが開発されました。

【U】はSNSアプリで、デジタル世界--仮想現実やVRのような世界にあなたを招待します。

 

【U】では、あなたの写真や生態情報を読み取ることであなたの外見、精神に合わせたアバターが自動生成されます。

 

もうひとつの現実【U】で、あなたはいつもより自分に正直でいられます。

 

さぁ、今すぐ【U】を始めましょう!

 

すず

歌うことが好きだった少女、すずはとある事件により歌うことが出来なくなってしまう

 

高校生になり、親友に誘われすずはベルとして【U】を始める

 

【U】には自我を強調される機能される機能があるためベルは簡単に歌うことが出来てしまった

 

歌の上手かったベルは【U】の中でも外でも有名になっていく…

 

映像

【U】の中ではCG、現実世界では多分少し古めのキャラデザの手書きのアニメーション

 

これがあまり違和感がなく調和されていたのがすごく良かった。

 

手書きの方は文句なしで素晴らしい。

 

ただCGは慣れてないのもあるのかなと思ってしまう感じ。

迫力が出し切れていないように感じた。

 

特に戦闘シーンで本来やりたい演出が全部出来てなかったんじゃないかと感じた。

 

すず(ベル)の歌う曲全部最高によかった。

特に1番最初のアップテンポの曲が斬新な曲調で神。

 

ベルの歌う曲は今まで聞いたことないジャンルだ!って話だったのに、

後半は新鮮味はあまりないバラードやローテンポの曲しかなかったのが少しだけ残念。

最後にもう一回アップテンポの曲が聞きたかった。

 

エンディングにあの曲持って来てくれてもよかったのになぁと。

 

すず(ベル)の人の歌もすげー上手かった。

演技はそこそこだけど、歌で選ばれてるのを感じたし、まぁメインキャラはだいたい声優じゃないので、変に浮いてなくてオールオッケーです。

 

ストーリー、キャラクター

テーマを詰め込みすぎ。

サマーウォーズ美女と野獣おおかみこどもの雨と雪=竜とそばかすの姫

みたいな感じ。

 

テーマの説明に時間かけすぎてて、肝心のストーリー、キャラが浅くなってしまった感。

 

ネタバレしないので、詳しくはいいませんが、ストーリーの流れにもキャラの言動にもツッコミどころが結構多かったです。

 

キャラ5人くらい減らしてメインキャラにもうちょっと焦点当てたらいいのにな…って思いました。

主人公以外の過去や欲、目的はほぼ明かされません。

 

その主人公の欲、目的に関してもかなり強引に解決させたように思えました。

 

まとめ

曲が超いい。だからウルティマでめっちゃよかった。

 

普段からアニメとか小説とか物語にたくさん触れてきている人には不満が残る。

有名なやつだけ見てるし、そんなにこだわりはないって人なら感動すると思う。

そんな感じのお話でした!