ちゃちゃこますぞ

動画、書道、アニメ、ゲーム、雑多

戦国無双5楽しいよねって話 by冴丸

今日は特に見出しを付けたりするわけでもなく、ただストーリーを一通りクリアしたので感想をつらつらと書こうと思う。

 

 

 

これは飽くまで個人的な感想なのであしからず。

 

 

 

「何か批判とかするんじゃ……」と思う方へ

 

安心してください。そんなこと全くないので安心してお読みください:‐)

今回もめちゃめちゃ楽しませていただきました。

 

 

「ネタバレは…?」という方へ

極力ネタバレしないようにします。

まだ発売から1週間も経ってないので…。

ネタバレの危険性があるときは前書きと反転します。

 

 

 

ではここからつらつらと書きなぐっていく。

 

 

 

 

 

いやまじで今作は発表された当初は色々変わりすぎていて正直乗り気じゃなかった。

 

見た目も違えば声優さんも変わってたから従来の戦国無双から離れすぎていてついていけなかった。

 

 

何なら織田と明智をメインに据えるってんで絶対に大坂の陣ないやんか。

その時点で微妙だなぁって思ってたけど…

 

 

発売日当日にちゃっかり追加DLC込みのDX版でDLしてんの。

 

 

 

恐る恐る始めてみるとこれがまた面白くて楽しいのなんのって。

 

 

やっぱり最初は長政や忠勝の「若気の至り的血気盛んな言動」に違和感覚えたけれども…それもストーリーを進めていくうちに慣れてしまい何も思わなくなった。

 

 

正直それ以上にアクションが個人的には好き。

 

 

利家が好きで毎回利家から育てていくのだけれども

 

今まで装備してる武器が固定だったのが他の武器に持ち替えが可能になった。

個人的にはこれが一番大きくてうれしいポイント

 

 

殴る蹴るの肉弾戦に特化した「籠手」を手に入れてからというものの、利家に籠手を持たせて周回しまくった。

もう本当にかっこいいし似合うし楽しいし

非の打ち所がない

 

 

三太夫も個人的にはおすすめで、よく利家のパートナーとして連れて行って一緒に籠手でボッコボコにしてる毎日

 

 

勿論利家の得意武器である大身槍もいい。

高火力で攻撃範囲が広いからストーリー終盤で敵のレベルが上がってきても操作キャラをほとんど育成してないって時にとても使える。

 

なんならストーリーを手っ取り早く進めて自由に遊びたいって人はとりあえず攻撃特化した大身槍を持たせたら良いと思う。

簡単にS評価まで獲れる。

 

 

自分はそうした。信長も光秀も大身槍でクリアした。

だって利家使えるときは利家しか使わんし、光秀編では利光(籠手装備)ばっかだったもんで終盤は育ててない得意武器じゃ厳しかったし…………

 

 

 

 

ここまでだらだらと書いてきたけれど、とりあえず今作は武器を持ち帰ることができて自分は大満足です。合戦も割と細かくいっぱいあって良かったです。

キャラは以前の戦国無双とは全くと言っていいほど別人になってしまってはいるけれど、そこさえ受け入れることができたら素晴らしいゲームでした。

これからもたくさん貢がせてください。つきましてはどうか大坂の陣も今回のような感じで豊臣と徳川の二つの視点から細かく描いてくれると幸いです。特に豊臣方の将として又兵衛、全登、勝永、盛親、治長、治房、団右衛門、は出してほしいです。そして真田丸では収録されてなかった樫井の戦いも作ってくださいお願いします今度もちゃんとDLで買うからお願いぃぃぃぃぃ…………