ちゃちゃこますぞ

動画、書道、アニメ、ゲーム、雑多

【動画編集】クラウドワークス・ランサーズなどソーシャルワークで案件獲得率!応募文を工夫すれば最大70%の案件獲得率までは行ける!!

こんにちは、カイξ です

 

ここまでやって来て、分かったクラウドワークスでの案件の取れる方法を細かく説明します!

1から順番に確認してできてない所をやって行きましょう

 

この世には案件がごまんとあるのにいくら応募しても依頼されないそこの君! 要チェックですよ!

 

 

1、〜案件獲得率3%〜募集文を読み、丁寧な対応を心がけよう

 

大前提として応募する案件の募集文、求める条件はきちんと読もう!

 

求める条件に完全に一致していなくても今後頑張っていこうと思ってます! なんて書いたらもしかしたら案件を頂けるかもしれないけど、基本的には条件に一致してない場合には受からないものと考えよう

 

もちろん、一致していなくても募集だけしてみるのはアリ

 

条件を満たしている場合には満たしていることをきちんと応募文に書いてください

 

満たしていたとしても書かれていなければクライアントはあなたが募集文を読んでいないだけなのか、それとも満たしているのかがわかりません

 

ほとんどの場合募集文を読んでいない人としか思われないことでしょう

 

 

丁寧な言葉遣い

 

うっす!僕編集してるっす!その動画なら作れるんで俺にやらせてっす!

 

なんて言葉遣いで応募して受かるわけ無いのだから、できる限り丁寧を心がけよう!

 

2、〜案件獲得率5%〜ポートフォリオの作成

 

まずはポートフォリオがないと話にならない!

ポートフォリオはファイルにして添付するより、YouTubeにupする方がクライアントも見やすいぞ!

 

できるだけ自分が応募したい案件に近いタイプの編集を完コピでいいから盛り込む
(好きな実況者の実況動画風のテロップとか)

 

3、~案件獲得率7%〜営業文応募文から初心者感をなくす

 

・まだ不慣れなところがありますが…

・初めての応募なので…

とかNGです!

 

クライアントとしての立場に立ってみてください

不安で…って人とバリバリやります!って人2人から応募来た場合ほかの条件が同じならのあなたはどちらを採用しますか?


不慣れでも自信満々に見せかけよう!

 

4、〜案件獲得率10%〜今日募集開始した案件に応募する

 

動画編集でクラウドワークス内で案件を検索してみてください

 

募集期間10日になっていてまだ期間が残っているのに、もう応募人数と契約人数が同じ。な応募がありませんか?

 

そう。なんと掲載翌日に依頼者決める応募者は実は結構多いのです。

 

もちろん、応募人数と契約人数が同じになった案件に応募してももう締め切っているので、余程あなたに魅力がない限り絶対に受かりません

 

だから、できる限り毎日案件を新着順で確認し、今日募集開始された案件に申し込みましょう

 

クラウドワークスもランサーズも動画編集の新着順で検索をかけた後に現在の検索を保存するボタンがあるのでそちらを活用しましょう

 

5、〜案件獲得率15%〜募集文を引用で使う

 

クライアントが出してる文書の中に書かれている、求める人材などを引用して、応募文に貼り付け、それにそった内容に提案分を変更しよう!

 

基本的な雛形と、よく聞かれること一覧は事前に用意しておいてOK

 

細かいところをクライアントに合わせて文書を変更しよう。その際に募集文から引用するとよりその場で考えた感がクライアントに伝わるぞ!

 

この人は応募するのに自分で用意したコピペ使ってないんやな時間をとって考えて応募文を書いているんだな、って1目置かれるぞ!

 

本名を添えよう

 

クラウドワークスの中でペンネームで活動していたとしても、応募文にはペンネームとは別に本名も入れよう!

 

私はカイξ(神崎海衣)です。と応募文では名乗ってます。

 

私の本名がこれとは言ってないけど、クライアントには本名に見えるしわかんないからね

 

6、〜案件獲得率20%〜人気のない案件に応募しよう

 

考えても見てほしい。応募人数少ない案件なら取れる確率が上がるのは当たり前じゃない?


けど、条件はきちんと確認してください。あんまりにも酷い条件だから誰も募集していない可能性もあるので…

 

出来れば何度も同じ募集掛けている人は避ける

 

きっとクラウドワークスやランサーズを続ければ同じ人が何度も3日置きとかに募集を掛けているのを見ることがあると思う

 

どうしてその人は3日置きに募集をしているのだろうか?

 

1度や2度ならともかく、何度も1ヶ月のうちに募集をする意味とは…

 

誰も応募してくれなかったから?

それとも1度仕事の契約をしたけど何らかの理由で続かなかったから?

それとも、募集があったのにどれもクライアントが気に入らなかったから?

 

どの理由であろうとあなたが仕事をする相手としてふさわしいクライアントだろうか。ということを考えていただきたい

 

クライアントの評価も参考に

 

この条件そんなに難しくなさそうで、いい感じ。と思ったらクライアントの名前と評価も確認してみよう

 

募集案件が他に無くて評価も0、名前が適当に見える場合は注意しましょう

 

詐欺に繋げようとLINEなどで直接連絡を取ろうとしてくる人が何度もアカウントを作り直して募集している事があります

 

クラウドワークス、ランサーズともに外部連絡申請をせずにLINEやチャットワークなどでのやり取りは禁止されています

 

契約もせずにいきなりLINEでのやり取りを希望するクライアントはほとんど100%詐欺です

 

7、~案件獲得率70%〜参考動画を完コピしよう


クライアントが提示してる参考動画を30秒完コピして参考動画として提出してみましょう

 

超めんどくさいし、超時間かかるじゃん! そんなことするくらいなら他の案件に応募した方がまし! 

 

って思いました? あなた以外もきっとそう思ってますよ?

 

それに参考動画を30秒完コピするだけで獲得率70%ですよ? 

 

参考動画を完コピしてみました。
YouTubeのurl…

なんて応募文に書かれていた日にはもうクライアントはあなたしか見えなくなることでしょう!

 

さすがに全部の応募に完コピする時間はないので、私はどうしてもやりたい案件だけ完コピを応募文に入れて提出しています

 

これであなたもクラウドワークス・ランサーズマスター!!

 

頑張って一緒にいい案件取ろうな!