ちゃちゃこますぞ

動画、書道、アニメ、ゲーム、雑多

暑くなるほど頭が赤くなるのは嘘です by冴丸

今週日曜に書道あるかと思ったら来週やった。

もう一回課題を書くチャンスができてホッとしてる。

 

 

余裕が出来たので今日は過去に書いたものを紹介したい。

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 冴丸 (@n1k2_j)

 

 「隠せば噂は広がる

 洗いざらい話せば

 みんなわかってくれる」

 

知ってる人は知っていると思う。

そう、「のぼうの城」に登場する成田長親の台詞から抜粋した。

 

映画を観た人はどこか飄々とした長親をイメージすると思う。

民百姓と普段から接してきていた人だからこそ出た台詞なんじゃないかと考えている。

 

そうじゃなければ他の武士みたに説明もせず緘口令をしいて終わりなんじゃないかなって。

だからそういう意味でもこの台詞は長親の性格を表しているし、なんとなく人間の性質が表れているような言葉ということもあり、気に入ったので書いた。

 

 

この背景に使っている写真は石川県にあるいしかわ動物園で撮ったミシシッピアカミミガメ

ミドリガメという名前で知れ渡っているあの外来種のカメさん。

でもここは文字数を稼ぐためにも敢えて長い方で言おう。

ミシシッピアカミミガメだと。

もうこれで半分は稼げた。

 

 

この言葉と写真の組み合わせは特に考えていなかった。

「何かとりあえずおとなしい感じやしカメでいっか」程度のもの。

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 冴丸 (@n1k2_j)

 

続いてこちらは顔彩で字を書くのにハマっていた頃のもの。

濡らした筆先に少し顔彩または絵の具をつけて書くと淡くて綺麗な字が書ける。

 

 

ただこれはまだデザイン性に乏しくて、確かに見た目は綺麗でも余白が多くてさみしい感じがする。

つまりはまだ修行中のものということ。

 

 

でもなぁ~……正直、これを書いてるときって意外と楽しくて気づいたらごはんとか食べずに朝から夜まで書いてたことがある。

同じ色を使っていても乾くスピードや筆先につけた顔彩の量によって全く違うものになるので、同じ字は二度と書けない。

そして気に入ったものが書けるまで何度も何度も書き直すことが多いので割と根気が必要だとも思う。

 

 

まあ、でも楽しいので今度機会があれば書き方を記事にしたいと思う。気力があればの話だが……。

 

 

そしてタグを見てお察しの通りどこかに「💩」が隠れている。別に探さなくていい。

 

 

 

 

ということで今回は過去の投稿を適当に載せて記事にしてみた。

意外と1000字いくやん。

 

 

ほいじゃ良い週末を:‐*