ちゃちゃこますぞ

動画、書道、アニメ、ゲーム、雑多

動画編集のポートフォリオを更新してみた

こんにちは、カイξです

 

動画編集を仕事にするにあたり、編集ソフトとウンウンうなりながらポートフォリオを作ったやつがあったんですけど、それを今日更新しましたって報告

 

それと、前回のポートフォリオと今回の、どこに注意してどう直したか

をまとめておく

 

もくじー

 

まず、ポートフォリオって何?

 

ポートフォリオとは作品集のこと

って一般的には言われてるけど、

本質は自分が出来ることを紹介するものって言い方の方が正しい

 

これは動画編集に限った話ではなくて、デザイナーやイラストレーターなんかも一緒だと思うんだけど、

作品集って自分の今までに書いてきたこと、やってきたこと。出来ること。を見てもらうってこと

 

けど、ポートフォリオは仕事を取るために自分の出来ることをまとめること

 

これって同じこと言ってない? と思われるかもしれないけど、全然違うと思ってて

 

自分が趣味で作った動画が、例えばゲーム実況動画だとしよう

 

別のゲームだとしてもゲーム実況の動画って結局似たり寄ったりの構成にしかならないので、

 

それをまとめても、ゲーム実況の動画はあるけど、他は何ができるの? って思われてしまう

 

極端な例だけど、具体的なことは後で私のポートフォリオを見比べてみよう

 

もちろん、ポートフォリオで自分が出来ないことまでまとめる必要はない

 

というか自分が出来ないことを無理してやった結果、仕事は貰えたけどそんなの出来ない! みたいになる可能性があるんだよね

 

そこでやってやる! って気合い入れて完成させられるのであればそれはそれでいいと思うけど、

 

せっかくなら自分の得意なことを仕事にしてそれをもっと伸ばして言った方が楽だし、完成度も上がると思うんだ

 

新旧ポートフォリオ

 

またせたな! 私のポートフォリオだ!

 

youtu.be

作成2021/06/04

 

youtu.be

作成2021/06/30

 

あれ、作成期間1ヶ月も空いてないじゃん! って気づいちゃった?

 

だって使用ソフト変えたんだもん

 

使用ソフトどれがいいの問題についてはまた今後記事にします

 

新しく作成した理由は

クラウドワークスで仕事しようとしたのに、PremierProじゃないと応募できないって書いてる仕事が多すぎて、PremierProを購入したので作り直しました…

 

PremierProで作り直すついでにもっといい物にしよう! と決めてどういうポートフォリオがいいのか色々調べました

 

新旧の違いを解説

新旧を両方見てもらえれば最初に言ってた、作品集ではなく、仕事を意識した動画作りという点の違いは明らかなんじゃないかと思う

 

旧ではただ出来ることを並べてただけで、でもそれって結局YouTubeの動画でほとんど使わないよね。みたいな内容が多かった

 

新の方ではそうならないように、エンタメ、ゲーム実況風テロップ。ビジネス風テロップなど需要に合わせた動画作りにしてみた

 

もしあなたがYouTubeの編集やって欲しいなぁ。と考えているなら、新旧どっちのポートフォリオを提出してきた人に頼みたいか、考えて見てほしい

 

多分新の方。と答える人がほとんどだろう

 

 

 

 

さて、ポートフォリオが出来たからこれからガンガン仕事していこう!

 

ふぁいおー!

 

応募文についても、今後まとめて行けたらと思ってる

よろしくな!!